当ページのリンクには広告が含まれています。

BABYMETAL

藤井風、RADWIMPS、マンウィズ、BABYMETALら続々海外ツアーへ 国外ライブを成功させる条件は?

TraxY1ES
近年多くの国内アーティストが海外でライブを行うようになった。インターネットによってどこからでも、誰でも楽曲にアクセスできる社会になったことで、国外のファンを獲得しやすくなったのはその大きな要因の一つだろう。コロナ禍によりこの流れは一旦は歯止めが掛かったものの、ある程度の沈静化を見せた今年以降、その傾向は再び加速するはずだ。

現在すでにRADWIMPSが北米の6都市を回るツアー、藤井風がピアノ弾き語りによる初のアジアツアーを発表したりと、続々と海外ツアーを開催するアーティストが現れている。これまでも積極的に海外公演を実施してきたMAN WITH A MISSIONは、5月〜6月にかけて北米ツアーとイギリス&ヨーロッパツアーを開催。2020年にツアーの中止を余儀なくされたBABYMETALは、ここへ来てようやくアジアツアーに踏み切り、さらにオーストラリアでの初ワンマンツアーにも挑戦する。  

日本の音楽シーンを牽引するアーティストであっても、非日本語圏でツアーを行えるアーティストはそれほど多くない。しかし、海外を志向する国内アーティストは年々増えている印象があり、今後は海外で公演を行うアーティストがこれまで以上に増えてくると予想される。そこで本稿では、海外ツアーを行えるアーティストの条件について考えてみたい。
続きを読む

-BABYMETAL