当ページのリンクには広告が含まれています。

BABYMETAL

BABYMETALの2023年(全25か国94公演)を振り返って語り合おう!

bm2023-011.jpg

 BABYMETALは12月11日のマドリッド公演を最後に、日本を含め実に全25か国94公演という2023年の多忙なライブスケジュールを完遂しました。
 前年の2022年はコロナの影響もあり完全活動休止だっただけに、ファンの皆さんも今年1月の幕張公演を幕開けにまさかこれ程の大規模スケジュールを組むとは思わなかったはずです。

 その全25か国94公演の内訳は以下の通りです。
 日本公演 ワンマン 6公演 ・ フェス 7公演
 サバトン・サポート 14カ国 24公演
 アジアツアー 6カ国 8公演
 北米ツアー 2カ国 ワンマン 27公演 ・ フェス 2公演
 ヨーロッパツアー 13カ国 20公演

 国別の公演数となると、アメリカが27公演と最も多く、次に日本の13公演となり、次がドイツの12公演となっていて、ドイツでの公演数が多いのが目につきます。
 そして、海外での公演数となると国内では今年1番多いアーティストだったのではないだろうか?

 それはともかく、何はともあれ「チームベビメタ、お疲れ様でした」ですよね。
 ファンの皆さんも、BABYMETALには暫くゆっくり休んで英気を養い、また来年の活動をがんばってほしいと思っているはずです。

 また、現在発表されている来年のスケジュールからすると、3月に国内でライブ活動をスタートして、4月と5月に北米ツアー、6月からはヨーロッパツアーになると思われ、どうやら来年もハードなスケジュールにりそうです。

 それはさておき、ここBM楽園の年内スケジュールとなると、まずはこれまでリクエストのあった『MOMOMETALのプロフィール』欄を面白おかしく作成する予定ですので、良かったら皆さんも参加・協力してください。

 そして年末には今年を締めくくる『BABYMETAL川柳大会』を開催する予定ですので、皆さんのご参加をお持ちしています。


-BABYMETAL