当ページのリンクには広告が含まれています。

BABYMETAL

BABYMETALのNEWアルバム『THE OTHER ONE』について語り合おう!


new23-01_202303202305115ac.png

 いよいよ待ちに待ったNEWアルバム『THE OTHER ONE』の発売日が明日に迫ってきました。とは言え、いつものように発売予定日より一足先にNEWアルバムが手元に届いている方が多いはずで、実は管理人の手元にも4日前に届いています。

 すぐにNEWアルバムについて語り合うスレを立てようと思いましたが、まだ届いていない方々に配慮して記事投稿を遅らせていました。
 しかし、もうそろそろ良いのではないかと思い、皆さんとNEWアルバム『THE OTHER ONE』について語り合いたいと思います。

【収録曲】
01. METAL KINGDOM
02. Divine Attack - 神撃 -
03. Mirror Mirror
04. MAYA
05. Time Wave
06. Believing
07. METALIZM
08. Monochrome
09. Light and Darkness
10. THE LEGEND 

 全曲聴いて管理人がまず感じたことは、これまでのアルバムより『遊び心』が減った一方で、メタルに正面から向き合おうとする姿勢が感じられたことです。

 まず1曲目の『METAL KINGDOM』。
 BABYMETALの曲はSU-METALのハイトーンボイスを活かした曲が多い中、この曲は低音部を中心に作り上げているところがとても気に入っています。
 単調だとかいう意見もあるようですが、実は管理人の一番のお気に入り曲です。

 そして2曲目の『Divine Attack - 神撃 -】からは、封印期間に溜め込んだエネルギーを一気に開放してこれから全力で攻めるぞという気迫が感じられます。この曲も良いよね~~。

 次の『Mirror Mirror』は新境地開拓の曲という感じがしますが、聴き終わって「爽やかさ」を感じるという珍しい感覚を覚える曲でした。

 4曲目の『MAYA』のハードな出だしはとても良いよね。曲名の可愛い響きとは逆に一貫したハード路線の曲で、この曲もとても気に入りました。

 5曲目の『Time Wave』は『MAYA』から一変してポップな感じで、METALファンじゃなくても聴きやすいのではと感じます。また、この曲を聴いていると自然に体が動くので、ライブ会場が一瞬にしてクラブのようになるのではと思われ、ライブで披露された時の観客の反応が楽しみです。

 6曲目の『Believing』もこれまでになかった感じの曲で、新境地開拓の曲という感じでしょうか。
 7曲目の『METALIZM』に来てようやくBABYMETALの遊び心が披露され、聴き終わった後にも「メタリズムズム」が耳の奥に残るという感じでした。ww

 そして8曲目『Monochrome』。
 この曲は本当に良く構成されていて、SU-METALの声とMOAMETALのコーラスが心に染み入る名曲という感じです。

 9曲目の『Light and Darkness』は5曲目の『Time Wave』と同様にポップな曲で、METALファンじゃなくても聴きやすいので、ラジオでパワープレーされても良いのではと思う曲です。
 BABYMETALファンはラジオ番組にこの2曲をリクエストしてみたらどうだろうか?

 最後の『THE LEGEND』はBABYMETALの曲では珍しく間奏部分にサックスフォンの音色が入ったりと新鮮な感じを受け、そして何よりこれまでの9曲で熱しすぎたハートを静めてくれ、BABYMETALの夢のような世界へいざなうような感じを受けました。
 ラストの曲としてとても良い曲と思いました。

 10曲通して聴いてみて、どの曲もレベルが高いし、曲の順番も良く考えられていて、とても良いアルバムだと感じました。
 さて皆さんはどんな感想をお持ちですか?



【BABYMETAL公式】
5月26日から6月11日までアジアツアー5公演とオーストラリアツアー3公演の開催決定!
ぴあアリーナMM 2DAYS公演「BABYMETAL BEGINS - THE OTHER ONE -」開催決定!!
BABYMETAL初のコンセプトアルバム「THE OTHER ONE」全世界同時リリース決定!!
SabatonのUK & EUツアーにスペシャルゲストとして参加決定!!



-BABYMETAL