『メタバース』は従来のライブ活動と並行して進めて行くべき作業だったのでは?
BABYMETALの結成記念日とされる10月10日まであと1カ月を切りましたが、昨年の当日始まった『封印』は来月の10日、つまり丸1年で解かれるようなことはあるのだろうか?
運営側が将来の新しい表現方法として『メタバース』を選び、その成功に向けて試行錯誤しているのは予想できるのだが、はたしてBABYMETALファンは『メタバース』の成功を望んでいるのだろうか?
少なくとも『メタバース』は従来のライブ活動と並行して進めて行くべき作業だったように思えてならない。
何と言ってもBABYMETALの魅力はライブで表現され、神バンドの演奏や有能なスタッフの企画力でその魅力が倍増される仕組みだったはずだ。それを自ら捨てて『メタバース』一本に絞った戦略に疑問を感じてならない。
たしかにコロナ禍でのライブ活動の困難さは理解できるし、おそらく最後となっている武道館公演の開催も困難を極めたのであろうことも予想できる。
だがしかし、「BABYMETALはライブだろ!」と言うファンの声が聴こえてくるし、管理人もそう思っている。
だから、もし来月10日にライブ活動開始に関するお告げが無かったら、いよいよ危ないような気がする。
「もし終わるのなら、ライブで燃え尽きてほしい」
そう思うのは管理人だけだろうか?
それとも昨年の武道館公演で燃え尽きたのだろうか?
BABYMETALはまだまだ進化すると思っていたのだが……。
そうした意味も含めて、BABYMETALファンの皆さん、来月10日のお告げを待とうではないか!
さて、HR/HM部門でBABYMETALのライバル思われている他バンドは着々とその歩を進めている現状で、その活動を観るにBABYMETALのライブ復帰が待ち遠しく思う今日この頃です。
そこで今日は成長を続けている他バンドの中から『HAGANE』を紹介します。
デビュー当時から観てきましたが、唯一の弱点と思われたヴォーカルの声量も成長し、とても良いバンドになっています。
【HAGANE - BlackCult】
最後に管理人のしつこいイチ押しバンド『Mardelas』の曲も貼っておきます。
【Mardelas "Last Round Survivor"】