昨日のTV番組『マツコの知らない世界』では紹介されなかった管理人の一推し女性アーティストとは?


hebiishi01.jpg

 昨日TV番組『マツコの知らない世界』でガールズバンド特集が組まれていましたが、その中でBABYMETALの世界的な活躍が海外音楽ファンの注目を日本のガールズバンドに引き込んでいることが語られていました。
 管理人も今年2月の記事『BABYMETALが海外音楽ファンを日本の音楽に導く水先案内人の役割を果たしている』で書きましたが、出演した元SHOW-YAの寺田恵子さんも語っていたように音楽関係者もそのことには異論がないようです。

 番組に寺田恵子さんと一緒に出演したSAKIさんは現在『Mary's Blood』や『NEMOPHILA』で活躍する売れっ子ギタリストで、『NEMOPHILA』のことも3月の記事の中で紹介していました。【NEMOPHILA / DISSENSION

 また、SAKIさんは複数のガールズバンドに所属するだけではなく、個人のYoutubeチャンネルで踊りながらギターを演奏するMVも配信しています。


 BABYMETALが独特の世界観で総合芸術の域に達した一方で、番組ではBABYMETALが日本の音楽に引き込んだ海外音楽ファンの注目を引こうと頑張っているガールズバンドが数多く紹介されていました。
 その中で今海外で一番注目を集めている『LOVEBITES』のことも紹介されていました。


 実はSAKIさんとLOVEBITESには接点があり、SAKIさんは最初にガールズバンド『DESTROSE』に所属し、彼女が脱退後に現在LOVEBITESのリーダーMIHO(ベース)さんとHARUNA(ドラム)さんが加入していました。このMIHOさんとHARUNAさんが所属していた頃が『DESTROSE』の全盛期で、この頃ヴォーカルを務めていたのは管理人がHR/HM部門でNO.1ヴォーカリストだと思っている『蛇石マリナ』さんでした。また、BABYMETALとDESTROSEは2012年1月にShibuya O-WESTで開催された『WOMEN'S POWER 20th Anniversary』に出演していました。

 蛇石マリナさんに関しては2014年にライブドアブログでこのBM楽園を開設した当初からそれとなく何回も紹介していたのですが、楽しい楽曲の多いBABYMETALのファンには彼女のような情念系の歌い方は気に入られないようで、管理人の意見に賛同するコメントも皆無でした。ww

 しかし、しつこい性格の管理人は今回も『蛇石マリナ』さんについて書かせてもらいます。
 彼女はまず中央大学在学中に『DESTROSE』のヴォーカリストとして加入し、作詞作曲の面でもその才能を花咲かせます。そこで彼女が作った名曲『霖-Rin-』を紹介しますが、曲終盤の情念のこもった歌い方は圧巻です。


 彼女は小柄ながらHR/HMのヴォーカルに相応しい声量を持ち、技術的にも最高レベルにあり、本人が自分を「情念系」と語る通り、暗さや退廃的なイメージを連想させるような歌を歌う独特のシンガーです。
 現在は大学在学中に同じサークルで活動していたギタリスト及川樹京さんらと『Mardelas』を結成し活動しています。Youtubeチャンネルでは他バンドなどのカヴァーも配信しており、オリジナル曲では解かり辛いそのポテンシャルの高さを証明しています。
【Full Band Cover】"Silent Jealousy" X JAPAN [Cover by Mardelas]


【Band Cover】"愛情" 小柳ゆき / "Aijou" Yuki Koyanagi [Cover by Mardelas]


 アン・ルイスさん本人からのコメントもある『六本木心中』のカヴァーもどうぞ!


 いかがだったでしょうか?
 今後のBABYMETALライブ情報がまだ無いので、ベビメタロスを解消するためにたまには他バンドの動画も鑑賞してみてはどうでしょうか?


Mardelas Official Website
Mardelas公式Youtubeチャンネル

【BABYMETAL公式】
ライブ「10 BABYMETAL BUDOKAN」の模様を収録した映像作品とLIVE ALBUMを<2021年9月29日(水)>リリース!!
「10 BABYMETAL BUDOKAN WORLD PREMIERE」グッズ販売決定!


コメントは受け付けていません。