『10 BABYMETAL YEARS – WOWOW Special』の感想

Esfuxb4UYAEBvlL
2020年に10周年を迎えた2人組メタルダンスユニット・BABYMETALの軌跡を振りかえるスペシャル番組が、1月24日にWOWOWで放送される。
2010年代の日本といえば、空前のアイドル戦国時代。これまでにないユニークなコンセプトのアイドルが次々に登場してしのぎを削り、BABYMETALも当初はそのひとつのように思われた。
しかし結果的に、いわゆるアイドルファンよりもコアな音楽ファンや批評家の支持を集め、思いがけず海外で人気を集めることになったのは、メタルとツインテールの少女というギャップが万国共通のオタク心をくすぐっただけでは決してなく、そのパフォーマンスが純粋にハイクオリティで世界中どこを探しても似たものがないという独自性を確立していたからにほかならない。
「メタルアイドルね〜」と斜めに眺めていた人も、彼女らのライブをひと目見れば目からウロコが落ちるはず。コアなメタルファンも唸らせる超絶メタルサウンドに乗せて、東洋的なエキゾチズムを漂わせる振り付けで舞い踊り、シャウトするパフォーマンスは、どこか演劇的でもあり、舞台芸術としてもいまだかつてない独創的なもので、決して観客に媚びず、未知のステージへと果敢に挑戦し続ける少女たちのピュアな輝きに心奪われずにいられない。
続きを読む

コメントは受け付けていません。