当ページのリンクには広告が含まれています。

BABYMETAL

BABYMETALを介して日本の音楽や音楽メディアに危機感を抱くようになったのだが、皆さんはどうでしょうか?


newbm01.jpg

 新型コロナウイルスがライブ自粛を余儀なくさせた2020年も残すところ3日余りとなりましたが、来月から始まる武道館10公演は計画通り行われることを願うばかりです。
 それはともかく、もう終わったこととは言え発表されていなかった6月以降のライブ計画がどうなっていたのか興味深いですよね。その中でも結成10周年記念日の10月10日にどの会場でライブ開催が計画されていたのか知りたくてたまらない。ww

 いずれKOBAMETAL氏の口から語られる日が来るのかもしれないが、今後その計画されていた会場でライブが開催される日が来るのだろうか?
 もしかして来年の10月10日頃には新型コロナも終息し、10周年記念やり直しライブが開催されるなんていうこともあるかもしれない。

 さて話は変わりますが、日本のTV音楽番組や音楽業界について書いた昨日の記事に対して、「よそ様やアイドルをファンサイトの管理人が下げたらアカンでしょ」という意見をいただきました。不快な思いをされたのでしたら謝ります。

 しかし、過去の記事などを見ていただければ分かると思いますが、管理人も以前はよそ様を下げるようなことは出来るだけ避けてきました。だが、管理人の忍耐も限界に近付いてきたようです。皆さんはこのままでは日本の音楽界が滅茶苦茶になりそうな危機感を感じませんか?
 そろそろ我々視聴者も声を挙げて行かなければいけない状況に来たように思えます。

 かつても同じような時期があったものの、その時はバンドブームが起きて日本の音楽界が再生されたように記憶しているのですが、今の現状を見る限りその再現は難しいのかもしれない。
 かと言って実力のあるバンドがいないわけではなく、そうしたバンドが以前よりも注目されにくい状況にあるように思える。
 
 本当にこのままで日本の音楽界は大丈夫なのか?
 このまま実力のあるミュージシャン達が泥水を呑む音楽環境のままで良いのか?
 たぶん皆さんもこのように考え、危機感を抱いていると思いたい。

 そして、今の現状は音楽ファンの音楽的退化が招いたものなのか?
 それとも、音楽ファンの趣向が多方面に分散した結果によるものなのか?
 あるいは、業界関係者の怠慢や意図的な扇動によるものなのか?
 など、様々な原因が思い当たり、残念な気分にもなっていると思いたい。

 管理人の思い違いならいいのだが、どう考えても今の状況はひどすぎる様に思える。
 日本のミュージシャン達にとってせめてもの救いは、Youtubeという媒体が登場したことだろう。Youtubeを介して海外の音楽ファン達が日本のバンドに注目しているようなので、今後の展開次第では日本の音楽界再生が進むのかもしれない。

 ただ、日本のテレビやラジオでは国内音楽の再生はもう無理だと感じる。
 皆さんはどう思うでしょうか? 日本の音楽に危機感を抱いていませんか?

 ところで話は変わりますが、紅白歌合戦の曲順が発表され、BABYMETALは後半からの出場になるようです。何時頃の出場になるのか分かりませんが、出来るだけ長い時間をもらえることを期待したいですよね。



【TOKION】進化を続けるBABYMETAL 見たことのない景色に辿りつくまで
【billboard JAPAN】10周年記念インタビュー 道無き道を行く彼女たちの10年を振り返る
【ORICON NEWS】ベストアルバム発売「ヘヴィメタルは心に直接伝わる音楽なんだと実感できた」

【BABYMETAL公式】
BABYMETALの紅白歌合戦での披露曲は『イジメ、ダメ、ゼッタイ』


-BABYMETAL
-